【コロナ禍の出産体験記】〜不安いっぱいの出産やったけど、立ち会いできたから頑張れた〜

育児日記

初めての出産、安産でした

でも、夜通しなのがキツかった

そして痛みは、お腹がくだった時の、究極バージョンって感じでした

この記事では、初産の、陣痛から出産までの体験を書いていきます

  • これから出産を迎える人
  • 出産を終えて他の人はどうだったか気になる人
  • 体験記を読んでみたい人

いろんな方の参考になれば嬉しいです

スポンサーリンク

陣痛開始か!?(出産約20時間前)

41週0日で生まれてきてくれた娘

初産は遅れると聞いていたものの、正期産に入ってから毎日カウントダウン

それでも産まれてくる気配はない…

前駆陣痛は、夜中に毎日のように起こるから寝られへんし、それも10分間隔な気がして、本陣痛との境目がわからん

トイレに行ったとき、破水?尿漏れ?みたいな感覚があり、不安に襲われ病院へ2度行くも、破水してませんねーとがっかりする日々

陣痛誘発の日も決まって、その日待ち

お腹もパンパンはちきれそう!

↓実際の写真

そんな陣痛誘発予定の2日前

陣痛はやってきた

といっても、朝から前駆陣痛の延長みたいな感じで、これなのか?と半信半疑

陣痛なら嬉しいけど、あんまり期待しないでおこうという心持ち

7月22日11時(出産約17時間前) 陣痛に耐えながら、散歩

とりあえずいつもの生活を続けようと、陣痛アプリをダウンロードして、近くのショッピングモールに散歩に行く

その時陣痛はもうすでに10分間隔

お腹壊した時に腹痛の波が来て、一旦立ち止まらないとあかん時みたいなやつが時々来る💩

その度に立ち止まりながらも、ウインドウショッピング(今考えたらよくそんな余裕あったな)

スタバ行きたいなーでもさすがにかぁーとそこは断念し散歩だけで帰宅

ご飯食べて~映画見て

さすがに晩ごはんは作れない

これはやはり本陣痛か!(まだ信じてない)

7月22日18時(出産約10時間前)お風呂に入る

旦那が帰宅

とりあえずお風呂に入る

もう5分間隔であの痛みがやってきて、しかも強くなっている

とにかくその時は深呼吸して痛みを逃すことに集中 

7月22日20時(出産約8時間前) 病院に連絡

やっと病院に連絡

しかしコロナ禍で付き添いNG&病院の陣痛室が大部屋なことを知り、ギリギリまで家にいたい!

そのことを病院に伝えると、快く

「いいですよー耐えられなくなったら来てください」と

助かったぁぁー

そこからは両家に電話したり、テレビゲームしてみたり

(その時は痛すぎてさすがにゲームどころではなかった)

テニスボールでお尻の割れ目の上ら辺を思いっきり押してもらったり

7月22日22時(出産約6時間前) やっと病院へ

そろそろ移動できるうちに病院行ったほうがいいかということで車で病院へ

診察の結果、子宮口5㎝

よく頑張ったねーって褒められた^ ^

私の中でも5㎝で入院したいと思っていたから、よかった!

私の出産する病院では、“旦那の立ち会いは直前だけOK”というコロナ禍ルールやったけど、夜やし進行早そうやしと、特別に陣痛室へも付き添いを許可してくれた

大部屋の陣痛室には、多分私の他に2人いて

陣痛のたびに大声で叫んでる人、陣痛の痛みからか吐いてる人…

その中で私は静かに痛みを逃す

システマという呼吸法で痛みを逃す芸人さんをご存知だろうか

鼻から吸って口から吐く、あの方法で痛みを逃すとなんとかいける!

7月23日AM2時(出産2時間前) 眠気と痛みとの戦い

陣痛が23分間隔になる中、睡魔も襲ってくる

究極の眠気で、一瞬意識飛んでは、とんでもない痛みが来る、を繰り返す

この時間が1番辛かった

7月22日AM3時(出産1時間前)破水!

思いっきり痛い、もう無理ってぐらい痛い陣痛の波で、分厚い風船が弾けたような間隔

破水!

すっきり!

やっと解放される、分娩台に行ける!と思ったら違った

これからいきみましょうと

いきむ…??

陣痛の波と共に、もう何日も出てないかったーーい便を出すように力を入れる💩

いや、むりむり!!!

もうこの時にはめちゃくちゃ痛いし、そんな力も入らんし、2~3分おきにこの夜中にそんなことできひん!てキレる

7月23日AM4時 やっと分娩台へ

陣痛室から分娩台まで歩いて移動しないとあかんくて、でも移動途中でも陣痛はくるから、そりゃあもう大変

やっとの思いで移動して、点滴入れられ、色々準備されて

あとは目一杯いきむ!!

7月23日AM4:30 分娩台にて

いきみ方はだいぶわかって、頭も見えてきた

でも明らかに会陰がパツパツに伸ばされてて痛い間隔

これ以上いきんだらきっと裂ける!

「切ってください」とお願いし、会陰切開してもらう

その後1回のいきみで産まれたー!!

4:45

はぁぁーー

お疲れ様でした!

感動の涙より、あー終わったという開放感でいっぱい

つっかれたー

夫も夜通し付き添いでくたくた

娘を胸に乗せてもらい、安堵

かわいい❤️

こんな感じの出産でした🤍

↓実際の写真


いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました