【2児のママレビュー】2人目以降の出産祝いって何がいい!?おすすめ5選!

お役立ち情報

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

1歳、3歳の娘をもつこちゃるです。

2人目以降の出産祝いって悩みますよね。

歳の差にもよりますが、きっと上の子のお下がりもあるだろうし…

そうやって悩んだ私が、実際にもらったり、人にあげたりした出産祝いの中で、特に嬉しかったり重宝した、リアルなおすすめを紹介します!

スポンサーリンク

ミルクや血液汚れを落とす洗剤、リネンナ

一つ目は、自分では買わないけどあれば便利!

おしゃれな高級洗剤❤️

こちらの洗剤は、身体から出る『タンパク質汚れ』にフォーカスして落とす洗剤です。

産後は特に

  • 悪露で、下着やシーツの血液汚れ
  • 赤ちゃんの吐き戻しでのミルク汚れ
  • 新生児のゆるいうんち漏れ

など、特に汚れやすく、すぐに手洗いしたい場面も多いです。

また、洗濯機だけではなかなか落ちない汚れでもあります。

新生児期を過ぎてからも、ご飯の食べこぼしや、スニーカー汚れなど、たくさんこの洗剤が活躍する場面はあります。

ワイシャツの襟の黒ずみにも使えるようです!(知らなかったので早速やってみます!)

そして今は保育園の靴洗いに毎週使っています!

しかもこの洗剤の楽なところは、つけおき洗いをした後、その水ごと洗濯機に入れられるところです。

洗剤にしては高級なお値段なので、自分では買わないけど、もらったら嬉しい一品かなと思います。

私は次女が生まれた時に、友人から頂きましたが、こんな洗剤があることを知りませんでした。

なんなら1人目のお祝いでもらっても嬉しかったと思います。

見た目もおしゃれで、かわいいギフト包装もあるようなので、ぜひおすすめしたい一品です。

電動鼻吸い器

こちらは次女が生まれた時に頂いたものですが、1人目の時から買えばよかったな〜と思うものです。

吸引力がしっかりしており、鼻水がスッキリ取れます。(看護師の私も満足の吸引力です笑)

1人目は3歳まで自宅保育しており、そんなに頻繁に風邪を引くこともなかったのですが、2人目になると上の子に付き添って外に出ることも多く、風邪をもらいやすくなったように思います。

1歳になる前から鼻水を垂らしている頻度も高く、鼻吸い器がとても重宝しました。

鼻水を吸うことによって、風邪の悪化を防ぐこともできると思います。

100均などに手動の鼻吸い器も買ったのですが、なかなか難しいのと、トラップがあるとはいえ親が感染しそうな気がしてなかなか使いませんでした。

ちなみに、ハンディタイプの鼻吸い器もおすすめです。

据え置き型より吸引力は劣りますが、旅行や帰省時には必須で持参しています。

うちの子は帰省時には決まって体調を崩すので、帰省時には必需品です。

夜中の鼻詰まり時も、寝室に置いておけば重宝します。

据え置き型だと、コンセントをつないでブィーンと音がするのに比べ、電池式なのでサッと使いやすいです。

こちゃる
こちゃる

便利な品のため、もうすでに持っている人もおり、プレゼントする前に持っていないか確認することをおすすめします!

ベビーモニター

我が家では、2人目の時に導入して便利だった育児グッズ第1位!

今では、ベビーモニターなしの生活は考えられないくらいです。

マンションなので不要と思っていたベビーモニターですが、家事やテレビを見ていても子どもの様子が見られるのはとても便利です!

特に2人目以降だと、夜泣きで上の子たちを起こしてしまったり、子どもたち同士がぶつかっていたり…

すぐに駆けつけられると助かる場面も多くあります。

旅行や帰省でも必ず持って行きます!

昼寝や夜の時間の安心感が段違いです!

こちゃる
こちゃる

こちらも便利な品のため、もうすでに持っている人もおり、プレゼントする前に持っていないか確認することをおすすめします!

オムツ、おしりふき

何枚あっても困らないのがオムツ。

結局もらって1番助かるのが、オムツ、おしりふきでした!

2人目以降だと、子育てグッズは一通り揃っており、でもやっぱり必要なのは消耗品。

特に親しい友人からは、Amazonで直接家にオムツを送ってくれたりし、素直に嬉しかったです。

サイズはだいたいですが、

  • 生まれて直後は新生児用
  • 2〜6ヶ月はS
  • 6ヶ月以降はMサイズ

が目安になると思います。

プレゼントで送るなら、premiumなど、肌に優しいものを選ぶと喜ばれると思います。

お揃いの服

上の子のお下がりはあっても、兄弟みんなでお揃いの服はまだ少ないと思います。

お揃いの服があると、普段のお出かけだけでなく、行事や写真撮影の時などにも映えるので重宝します。

Tシャツなどの気軽なものから、ブランドの洋服など、さまざまな種類があります。

洋服をプレゼントする際は、80サイズ以降がおすすめです。

(新生児期や、70サイズの時期はすぐに過ぎてしまうので、そのサイズの時期に季節が合わなかったり、使える時期が限られることが多いです。)

▼個人的にですが、友人にこのTシャツをプレゼントして喜んでもらえました^ ^


手頃な値段なので、自分でも買いたいくらいです。

子どもたちの分をプレゼントしましたが、親の分を買って家族みんなで揃えたいと友人は言っていました。

直接相手の家に発送することもあると思うので、ラッピングも素敵な商品を選びたいですね!

まとめ

2人目以降の出産のプレゼントってなかなか迷うと思うのですが、リアルな意見をまとめてみました!

どうせあげるなら、喜んでもらえるもの、重宝するものをあげたいですよね^ ^

こちらのブログが参考になれば嬉しいです。

このブログについて

このブログでは子育てに関するお出かけ情報や、子育てに役立つ情報を発信しています。

育児と遊び場の情報発信をすることで、より良い子育てライフが送れたらと考えておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました