【予算5万円以下】学生でも手が届く名作デザイナーズ家具6選

インテリア/家電

当記事ではアフィリエイト広告を利用しています

デザイナー家具は美しいデザイン性からドラマやCMのセットや宿泊施設、商業施設で使われていることも多く、憧れる方も多いのではないでしょうか。

デザイナーの想い、歴史的背景、デザインされた理由等学んでいくとその愛着も一入です。

そのデザイン性、醸し出される雰囲気からデザイナーズ家具を一点お部屋に取り入れるだけでも、雰囲気が変わります

一方で一般的に価格が高く、部屋に取り入れるハードルは高いです。

デザイナーズ家具は高価なものが多く、何十万円もするものから100万円を超えるものまであります。

しかしながら、正規品でも5万円以下で手に入る名作と言われるものもあります。

この記事では、学生でも頑張れば手の届く名作家具をまとめました。

※価格は2024年3月時点の価格です。デザイナーズ家具の価格は定期的に上昇しています。

スポンサーリンク

デザイナーズ家具の魅力とは

デザイナーズ家具は古いものでは100年以上前にデザインされたものもあります。

時代を超えて愛され続ける名作家具は、長い年月を経ても色褪せることなく輝きを放ち続けてくれます。

下記の椅子はジャン・プルーヴェの「アントニーチェア」という作品です。

非常にお洒落でモダンな椅子ですが、デザインされたのはなんと1954年です。

デザイナーズ家具はその洗練されたデザインに加え、拘り抜かれた素材、製法、歴史的価値などによって特別な雰囲気を放ちます。

デザイナーズ家具=高級家具というイメージがある方は多いのではないでしょうか。

実際、デザイン以外の付加価値もあいまって、何十万円もするような高価な製品が多いです。

ただ、デザイナーズ家具の中にも数万円で手の届くアイテムもあります。

5万円以下でも名作家具は手に入ります。

私が初めてデザイナーズを購入したのは、学生の頃に買ったイームズシェルチェア(DSR)でした。

現在の価格は5万円強ですが、当時の価格は3-4万円程度でした。

そこから少しずつ15年近くかけて、手の届くアイテムからはじめて計20点以上のデザイナーズ家具を購入してきました。

一人暮らしの大学生でも貯金すれば年一個くらいは余裕で買い足すことができました。

長年かけて購入してきた家具達は、今でも現役で、日々の生活に満足感を与え続けてくれています。

5万円以下で買える名作家具

照明器具

イサムノグチ:akari

価格:スタンド型で22000円前後、ペンダント型で15000円前後〜(サイズによる)

正規ライセンス:株先会社オゼキ

職人が竹ひごや和紙から一点一点手作業で制作されています。

素材によるものか、デザイナーズ家具ではかなり安価に手に入ります

部屋に与えるインパクトも大きく、かなりコスパに優れるアイテムです。

日系アメリカ人の彫刻家イサムノグチによってデザインされた光の彫刻「AKARI」シリーズは、提灯のようなデザインでありながら、和でも洋でも様々なテイストのお部屋に合わせることができます

ペンダント型からスタンド型まで色々な色や形のakariが存在しています。

和の雰囲気全開ですが、意外にも洋室にもマッチします。

下記は我が家の寝室です。

サイズも様々あり、我が家の和室では部屋に対して大きいサイズをチョイスし、akariのインパクトを全面に押し出した空間にしています。

正規品にはこのマークがあります。

ハッリ・コスキネン:ブロックランプ

価格:49500円(ミニサイズ38500円)

正規ライセンス:デザインハウスストックホルム

氷のブロックの中に電球を閉じ込めたデザインになっているブログランプは、フィンランドのデザイナーであるハッリ・コスキネンによってデザインされました。

約20年前の作品とは思えないほど洗練されていて、かつ斬新なデザインでモダンな現代家具との相性も抜群です。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久コレクションにも選ばれています。

この作品でデザイナーハッリ・コスキネンは一躍有名なったそうですが、なんと彼が学生の時にデザインしたそうです。

私はこのブロックランプを学生の頃に購入し、10年以上使っていますが、部屋の雰囲気を格上げしてくれるデザイン性で今でも見るたびにうっとりしてしまうお気に入りです。

写真のように間接照明としてただ置くだけでも絵になります。
また重さがあるのでブックエンドとして使用してもお洒落です。

非常にシンプルな構造で氷を模したガラスブロックの内側が電球の形にくり抜かれており、これに豆電球を挟んでいるだけです。

氷のクールさと電球色の暖かい灯りがなんとも言えない幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

スツール

スツールは背もたれや肘掛けのない椅子を指します。

スツールは椅子としてだけでなく、サイドテーブルにしたり、ディスプレイ台にしたり、踏み台にすることも可能ですし、臨時の来客時に椅子としても使える便利なアイテムです。

デザイン性の高いデザイナーズのスツールであればそこにあるだけで美しく、かつデザイナーズ家具の中ではリーズナブルなものがあるので狙い目です。

柳宗理:エレファントスツール

価格:17600円

正規ライセンス:vitra

日本のデザイナー柳宗理がデザインしたスツールで、自身の事務所で使うためにデザインされたのが始まりのようです。

象の足のように見えるフォルムからエレファントスツールという名称になっています。

プラスチックで作られているため、価格が抑えられ、軽く持ち運びもしやすいです。スタッキングも可能なので利便性に優れます。

角が無いので子どもがいる家庭でも安心して使えます。

アルヴァ・アアルト:スツール60

価格:35200円〜

正規ライセンス:Artek

北欧を代表する建築家アルヴァ・アアルトがデザインしたスツールです。シンプルな作りながらバーチ材を用いた素材感、柔らかなフォルムがとても美しいです。

曲木による脚は3本のモデルと4本のモデルがあります。

座面部分がカラーのものもあり、私はこの配色の美しさが個人的に好きです。差し色にもなるのでナチュラルテイストな部屋との相性が抜群です。

スタッキングも可能です。

収納家具、時計

ミッドセンチュリー以降、デザイナーズ家具にもプラスチックを使用する製品も多く登場しました。そうした流れ中で生まれた名作家具ではコストパフォーマンスが優れている製品があります。

アンナ・カステッリ:コンポニビリ

価格:27800円〜(3段)

正規ライセンス:Kartell

コンポニビリは女性デザイナーのアンナ・カステッリによって生まれた、名作収納家具です。

発売から半世紀経っていますが、今も多くの雑誌やドラマのセットでも見かける大人気アイテムです。

スタイリッシュなデザインで、リビングやベッドサイド、キッチン、子供部屋などシーンを選ばずに使えます。

そのポップなデザインでひとつお部屋に取り入れるだけでも存在感抜群で、お部屋のアクセントにもなりますし、所有感を満たしてくれます。

このブログでは、「子どもがいてもお洒落な部屋を諦めない」ことを目標に子どもがいても使いやすいアイテムや、部屋作りを紹介しています。

コンポニビリは子どもがいても使いやすい、子育て世代におすすめできるデザイナーズアイテムとして、我が家でも重宝しています。

ジョージネルソン:ボールクロック

価格:49500円

正規ライセンス:vitra

ミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ジョージ・ネルソンがデザインした掛け時計の名作です。


時計の文字盤部分がボールになっており、シンプルかつユニークなデザイン性で、時間を確認する事を楽しみにさせてくれます。

誕生から半世紀以上経っているとは思えないほど、ポップで可愛いデザインです。

ジョージネルソンは多くのインパクトのある掛け時計を発売していますが、このボールクロックが私は最も使いやすく好きです。

ポップなカラーもトーンが落ち着いているためか、マルチカラーでさえ落ち着いた印象を与えます。

時計部分は、ドイツの時計メーカーであるユンハンス社のムーブメントを採用しており、ボールと時計を繋ぐポール部分は真鍮製と高級感ただよう作りになっております。

色は全6種類ありますが、私のイチオシはマルチカラーで、部屋のアクセントにもピッタリです。

まとめ

今回は学生でも貯金すれば手が届く、5万円以外のデザイナーズ家具に絞って紹介しました。

もちろん安くは無いですが、学生でも貯金して背伸びすれば購入できるというので、十分選択肢になるのではないでしょうか

まずは一つお部屋に取り入れてみて、デザイナーズ家具の魅力を感じていただけたら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました