【夏生まれ 出産準備品リスト】本当に必要最低限!いるものいらないもの【入院準備用品編】

子育て/日々の暮らし

出産準備する際に購入リストを見ると、たくさんあって、何を購入すればよいのかわからないですよね。

必要最低限にしたいと思い、いろいろ調べて準備しましたが、それでも必要のないものもありました。

7月出産、自然分娩の場合の実例を表にしてみました。

この記事では、出産前の準備物品として購入する必要最低限の物品を紹介しています。

今回は【入院準備用品編】を紹介します。

【おでかけ編】、【ベビーウェア編】、【ねんね・お部屋編】はこちら↓

この記事を読んでほしい方

  • これから出産準備をする方
  • 出産祝いに悩まれている方
  • お孫さんが生まれる準備をするおじいちゃん・おばあちゃん など

✳︎以下の準備リストは、アカチャンホンポのものを参考にしております。

凡例

〇:出産前に購入しておいた方がよいもの

●:必要であるが、産後に準備してもよいもの

△:あってもよいもの、検討が必要なもの

×:必要のないもの

品目必要かどうかコメント
マタニティパジャマ×前開きであればなんでも良い。
授乳は授乳口からではなく、結局ボタンを開けることが多い。
ワンピースタイプでなくても大丈夫。
ペットボトルストロー  陣痛時や産後動けないときに便利。100均でOK。
産褥ショーツ股部分が開くショーツ。
産院で準備してくれる可能性あり。
確認して必要であれば準備する。
骨盤ベルト産前産後の骨盤をサポートするもの。
あってもよいが、産後すぐ骨盤を締めることの弊害もあるため、
産院に持参して、産後相談した方がよい。
お産用パッド悪露のためのパッド。
産院で準備してくれることが多い。産院になければ必要。
清浄綿×授乳時に胸や、赤ちゃんの口を拭くときに使用。
あると便利だったが、なくてもウェットティッシュやガーゼで代用が利くかも。
母乳パッド名前の通り、母乳用の胸に当てるパッド。
母乳の漏れ防止や、乳頭保護になる。
母乳の出にもより、産院でもらえる場合もあるため、産後必要であれば購入してもよい。
乳頭ケアクリーム×ラノリンクリームなど。
購入しなくても、産院で処方してくれる。
準備して持って行ったが、購入したものは使わなかった。

本当に必要だとおすすめできる、必要最低限の出産準備品を紹介してみました。

他の記事でお出かけ編・ベビーウェア編・ねんね編なども紹介していきますので、参考にして頂けると嬉しいです。

少しでも出産準備の手助けになると幸いです^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました