イサムノグチAKARIがデザイナーズ家具入門におすすめな3つの理由

インテリア/デザイナーズ家具

ドラマや雑誌で一際目を引くインテリア。

デザイナーズ家具はその美しいデザインと存在感で、私達の生活を格上げしてくれます。

しかしせっかく興味を持ってもデザイナーズ家具は高額な物が多く、気軽に購入できる物ではありません。

そんなデザイナーズ家具に興味を持ち始めた方に、筆者が最初におすすめするのが今回紹介するイサムノグチの「AKARI」という照明器具です。

その理由を解説していきます。

スポンサーリンク

AKARIの概要

AKARIは日系アメリカ人彫刻家イサムノグチによってデザインされた照明器具で、彼の代表作のひとつです。

「光の彫刻」と呼ばれ、さまざまな形のバリエーションが存在します。

素材は和紙とワイヤーで作られていて、岐阜提灯の産地で生産されています。

ペンダントタイプ、フロアライトタイプ、スタンドライトタイプなどあり、その形も豊富です。

我が家ではペンダントタイプの「AKARI45A」を寝室で使用しています。

この様に和室以外にもマッチします。

和室では「AKARI55A」を使用。サイズを大きくしてインパクトを上げています。

柳宗理のファブリックパネルとの相性も抜群です。

また、スタンドタイプの「AKARI1AD」は少しデザインが入った絶妙なデザイン。

和室で併用しています。

窓際に置いてもマッチします。

その他AKARIのバリエーション(一部)

「AKARI45X」ペンダントタイプで四角い形

「AKARI J1」高さ180cmもあるペンダント照明でかなりのインパクトがあります。

「AKARI UF2-31N」フロアライトタイプで絶妙な形状が雰囲気を醸し出します。

「AKARI26N 」スタンドタイプの作品。 絶妙な形は彫刻家ならではでしょう。

イサムノグチのその他の作品

イサムノグチの作品としては、他にもCOFFEE TABLEやFREEFORM SOFA &OTTOMANなどが挙げられます。

いずれも和の要素を感じられる独特のデザインとなっています。

いずれも小石の形を連想させるデザインです。

和の要素が強いですが、どこかモダンな雰囲気があり和室以外にもモダンなリビングや様々なシチュエーションにマッチします。

akariがデザイナーズ入門におすすめな理由

①値段が安い

職人が竹ひごや和紙から一点一点手作業で制作されています。

素材によるものか、デザイナーズ家具ではかなり安価に手に入ります。

モノによっては正規品でも2-3万円で手に入るので、入門編としてはかなり現実的な値段です。

部屋に与えるインパクトも大きく、少ない予算で所有感を満たさせるかなりコスパに優れるアイテムです。

ちなみにスタンドタイプよりもペンダントタイプの方が値段は安いです。

②部屋に与えるインパクトが大きい

ボリュームのあるペンダント照明は視界の占有率も高いため、インパクトは大きくなります。

合わせやすさを考慮すると球体タイプの「AKARI45A」が扱いやすくおすすめです。

我が家の和室では「AKARI」を主役の部屋を作りたくて、55Aをチョイス。

下目に吊り下げて存在感を存分に出しています。

家族からは邪魔だと不評ですが笑

こういった大きなサイズだとあまり上過ぎるとバランスが悪くなります。

そういった点からも、拘りが無ければ45Aをおすすめしています。

③合わせやすい

日系アメリカ人の彫刻家イサムノグチによってデザインされた光の彫刻「AKARI」シリーズは、提灯のようなデザインでありながら、和でも洋でも様々なテイストのお部屋に合わせることができます。

我が家のリビングに「AKARI55A」を設置してみました。

この様にナチュラルや北欧テイストとも相性が良いです。

別の角度から。

55Aだと少し大きいので、一回り小さい45Aの方が扱いやすいと思います。

前述の通り、和室には最高にマッチします。

寝室でも良い感じです。

寝室の照明はなかなか決まらなかったのですが、AKARIにしたところしっくりきました。

柳宗理のエレファントスツールをサイドテーブルとして合わせています。

ベビーベッドを置いていても「AKARI」によってお洒落な空間に引き上げられています。

まとめ

今回はイサムノグチAKARIについて解説してきました。

私は友人や家族などインテリア相談に乗ることも多いですが、インテリアに興味を持った人に最初に勧めるのがこの「AKARI」です。

  • デザイナーズ家具としてはリーズナブル
  • 部屋を格上げしてくれるインパクトがある
  • 様々なシーン、テイストに合わせやすい

インテリアに興味を持ち始めて部屋を綺麗にしたけど、何か物足りない、なんか寂しい。こう言った悩みを持つ方もいると思います。

その様な方は、ひとつ主役になるデザイナーズアイテムを取り入れてみてください!

メイン照明をAKARIに変えることでデザイナーズ家具のある生活を存分に味わってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました