子連れにもおすすめ!【伊香保温泉 松本楼に泊まってみた!】写真多めの宿泊レポ

子育て/日々の暮らし

当記事ではアフィリエイト広告を利用しています

0歳3ヶ月と2歳9ヶ月の娘をもつ、こちゃるです🐵

子連れでの旅行は

  • 大人だけが楽しんで、子どもが楽しめる場所がない
  • 子どもが遊ぶ場所がなく退屈する結果、大人が相手するか動画を見せることになる
  • 子どもの食べられるものが少ない

など、いろいろなことが気になりますよね

ゴールデンウィークに家族4人で宿泊した【伊香保温泉 松本楼】は、以上の点が解消され、子連れの旅行が快適にできた宿でした

子どもへの対応が良いと、結果、大人が楽で楽しめる旅になると思います

子連れにも細やかな配慮がされていて、とても良かったので、その様子を記載していきます

こちらは2023年5月現在の情報です。

内容の変更の可能性があることをご了承ください。

スポンサーリンク

松本楼とは

群馬県 伊香保温泉にある旅館です

色々調べた中で、

  1. 露天風呂付きの部屋があるところ
  2. 部屋のお風呂も温泉であるところ
  3. 子連れにも優しいところ
  4. 口コミが良いところ

を理由に、今回はこのお宿を選びました

バリアフリー、お子様に優しい宿を謳っており、2世代、3世代での旅行にも良いのではないでしょうか

【公式スマホページ】群馬県 伊香保温泉 ホテル松本楼[最低価格保証]
伊香保温泉「ホテル松本楼」は家族旅行にぴったりの温泉旅館です。純金小判の大浴場や、展望露天風呂、貸切風呂で温泉をご堪能ください。ご夕食は頻繁にメニュー変更して伊香保の旬をお届けします。子ども連れの方からご年配の方まで、どんな方にも旅をお楽し...
群馬県伊香保温泉ホテル松本楼
伊香保温泉の情緒や人の温もりあるおもてなしの宿。体も心も癒してくれる温泉と地元の旬を味わうお食事でおもてなし。赤ちゃんや小さなお子さん連れ、2世代・3世代のご家族が安心して泊まれ、カップルやご夫婦がプライベートな時間を心から寛げる宿です。

ちなみに、予約は一休.comをよく使っています

一休は、

  • ポイントが即時利用できる
  • クレジット決済だと更に安くなる
  • 口コミが見やすい
  • 空室カレンダーで料金が比較しやすい

以上の理由でよく使用しています

アプリ版は使いにくいので、ブラウザ版がおすすめです^ ^

一休でホテル松本楼を予約する

じゃらん派の方はこちら▼▼

じゃらんで松本楼を予約する

到着!お部屋の様子 「君松」に宿泊しました

今回松本楼の中でも松本楼スイートの「君松」というお部屋に宿泊しました

とっても広いお部屋です!

寝室、リビング、ダイニング、露天風呂、テラスがあります

ダイニングには、おもちゃを準備してくれていました!

新しいおもちゃは子どもは喜ぶので、しばらく1人で遊んでくれていてとても助かりました!

ダイニングは椅子6脚が並んでおり、とても広々としたテーブルです

今回はこちらでお部屋食が食べられるとのことでした

(部屋食か会場食かは選べないようです)

寝室はこんな感じ

ベッド同士をくっつけて、片側は壁にくっつけてもらえるよう事前に電話で伝えていたので、片側に寄る形になっています

部屋風呂はこちら!

洗い場もついています

そして、ベビーソープとベビーシャンプーも準備してくれていました!

部屋の露天風呂は、白銀の湯という温泉が使われていますが、子どもや高齢の方にも刺激が少なく入りやすいとの記載があります

子連れでも安心して入ることができました

ただ、お湯が熱めなので長風呂はしづらいです

キッズルーム

2階にはキッズルームがありました

広めのキッズルームで驚きました

ちょうど君松のお部屋から近かったため、娘は何度も行きました

おもちゃや黒板があり、おままごともできるスペースとなっています

絵本はお部屋に貸し出しOKだったため、お部屋に持って行き、寝る前に読んだりしました

お部屋に持って行ってもいいのは、とても助かりますね

授乳室

キッズルームや食事会場のある2階には、授乳室もあります

小さいお子様連れでも、授乳室が完備されているのはとても助かります

食事について

夕食

今回は夕食はお部屋食でした

まず始めに子ども用の食事を運んでくれました

先に食べさせられるのはとても助かります

この日はこんな感じでした

カレーのご飯がパンダになっていたり、うどんにミニオンのかまぼこが入っていたりと、子どもが喜ぶ工夫がされていました

大人用の食事も、一つ一つに工夫がなされておりとても美味しかったです

何より部屋食でゆっくり堪能できたのがよかったのかもしれません

朝食

朝食はビュッフェ形式でした

写真は撮っていませんが、種類は豊富で子どもの好むメニューもありました

宿泊した日は釜飯とハヤシライスが美味しかった記憶があります

それ以外はそんなに印象に残る内容ではなかった気がします笑

我が家は0歳3ヶ月と2歳の子連れだったため、簡易ベビーベッドとお子様椅子を準備してくれました

ゴールデンウィークということもあってか、子連れのファミリーが多かったため、子どもが泣いたりしてもあまり気にならないのはとても助かりました

また、前述した授乳室が食事会場の近くにあるため、赤ちゃん連れでも安心です

周辺の観光

伊香保温泉の石段街が有名な観光スポットのようなので、石段街に行ってみました

伊香保の石段 | 渋川伊香保温泉観光協会

石段街に行くには、松本楼からだと上り坂で、徒歩20分くらいかかるようです

石段を登った地点まで無料送迎してくれるとのことだったため、宿の方に送迎してもらいました

石段街には射的屋やスマートボールなど、昔ながらのお店から、水沢うどんのお店などがあり、温泉街として楽しめるスポットでした

階段を降りた地点から松本楼までは、徒歩約10分なので、ぜひ立ち寄ってほしいです

この宿の良かった点

  • 接客が丁寧
  • 従業員が子どもにも話しかけてくれる
  • チェックイン時にウェルカムドリンクとお茶菓子がある
  • 部屋が広い(今回は1番広い部屋に宿泊しております。)
  • 施設が綺麗
  • 露天風呂付きの部屋がある
  • 大浴場では2種類の温泉が楽しめる
  • 大浴場にベビーバスやおもちゃ、ベビーソープなどの子ども用の備品がある
  • 広めのキッズルームがある
  • おもちゃの貸し出しがある
  • 子ども用浴衣やアメニティがある
  • 食事が美味しい

私たち親が温泉が好きで、ゆっくりお風呂に入りたかったため、露天風呂付きの部屋がある旅館を選びました

子どもには温泉に付き合ってもらうという感覚になることが多いのですが、こちらの宿では子どもも楽しめたので、家族みんなが楽しめたのではないかと思います

子どもが楽しめると、結果親も助かるので、その点ありがたかったです

この宿の気になった点

個人的な感想ですので、参考までに。

  • お風呂の温度が熱め。長風呂はしづらく、子どもも入りにくい
  • 朝食会場が少し安っぽい感じがした
  • 朝食のラインナップは種類豊富ではあったが、そんなに特記するものもなかった

ふるさと納税を活用してお得に泊まる

渋川市のふるさと納税で宿泊費にも使えるふるさと感謝券がもらえます。

10000円の寄付で3000円分の商品券がもらえるので、寄付額の30%がお得になります。

松本楼でもこの券を使うことができます。

発行から1年間有効で、周辺施設でも使えるので伊香保温泉に行く人にはおすすめです。

渋川市ふるさと感謝券 3,000円分(1000円×3枚)

楽天でふるさと納税を行う場合には、買い物マラソン実施期間の5か10のつく日に楽天ふるさと納税で手に入れるのが、楽天ポイントも得られておすすめです。


まとめ

【伊香保温泉 松本楼】は、子どもに優しい、ウェルカムベビーのお宿でした

特に温泉旅行が好きなので、子どもが小さいうちにまたリピートしてもいいなと思っています

この記事が、宿探しや旅の参考になれば嬉しいです

このブログについて

このブログでは子育てに関して、今回の様なお出かけ情報以外に、インテリアを中心とした発信を行っています。

「子どもがいても理想の部屋を叶えること」を目標に情報発信を行なっていますので、よろしければご覧いただけましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました