【子供の遊び場なら「めごらんど」】新潟県十日町市の無料屋内施設がすごい!観光時にもつかえる!

子育て/日々の暮らし

当記事ではアフィリエイト広告を利用しています

長期休みは、家族で地元新潟県十日町市に帰省をします。

我が家には2歳になる娘がいるのですが、有り余るパワーを発散させるため帰省時には「めごらんど」で爺婆に遊んでもらうのが恒例です!

「めごらんど」は新潟県十日町市にある児童施設で2019年に誕生しました。

十日町の方言で可愛いを表す「めごい」から命名したと思われます。

遊び場がたくさんあり、綺麗でしかも無料!屋内で遊べるので雨の日でも安心です。

この記事では「めごらんど」について紹介します。

スポンサーリンク

めごらんどの概要

2019年8月にオープンした十日町市児童センター。赤ちゃんから高校生まで、各年代が楽しめる遊び場が無料で使用できます。

対象は「満18歳までの児童とその保護者・児童福祉の増進に関係する団体」となっており、市外県外の方でも利用できます

利用時間:9:00-17:45(12:00-14:00消毒作業のため閉館)

定休日:木曜日 年末年始(12/29-1/3)

駐車場:58台

住所:新潟県十日町市学校町1丁目808番地6

充実の遊び場

子供の年代に合わせたエリアが設定されており、沢山の玩具や遊具、絵本が揃っています。

玩具の種類も非常に多く、まるで「ボーネルンド」の様な施設となっています。

「ボーネルンド」は子どもの遊び場として、非常に人気がある屋内施設です。

キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド
キドキドは、雨の日も風の日も天候に左右されずに親子で楽しめる子供向け「室内遊び場」です。屋内なのにたっぷり遊べる広々空間だから、子供とのお出かけはもちろん、休日に家族でお出かけするにもぴったりです。

「ボーネルンド」の入場料が1日フリーパスで子ども1500円、大人600円であることを考えると、「めごらんど」を無料で運営している十日町市の子育てへの力の入れ具合がわかりますね。

はいはい広場:乳児対象

はいはい期の赤ちゃんはこちらで遊ぶことができます!

絵本や小ちゃい赤ちゃん用の玩具が用意されています。

舐めた玩具は回収ボックスがあるので清潔です。

2023/4/1に再訪した際には、下記のブランコと滑り台が追加されてました。

また、ここにある絵本や保護者向けの育児本は貸し出しが可能となっています。

ちびっこ広場:未就学児対象

未就学の小さいお子さんが遊べる滑り台や、様々な玩具が用意されています。

ままごとキッチンや野菜の玩具も非常に多くの種類が用意されています。

ぽぽちゃんの着せ替えセットやベビーカーセットが滑り台の下の空間に用意されており、娘が夢中で遊んでいます。

その他、写真は撮ってませんが、男の子の乗り物の玩具や積み木なども揃っています!

こうりゅう広場

こちらのスペースでは飲食が可能です。

お絵描きや折り紙などもできます。

あそび広場:年中〜小学生

年中以上のお子さん向けのエリアです。

大きな滑り台やアスレチック、トランポリン、サイバーホイールなどとても充実しています。

トランポリンやサイバーホイールは、ボーネルンドのものが使われています。

授乳室やオムツ台

児童施設なので、オムツ台や授乳室は充実しています!

ゴミは全て持ち帰りになります。

その他、運動広場

施設の外にも広大な遊び場スペースが広がっています。

そりゲレンデでは、夏でもそり遊びができます。

分かりにくいですが、左側に写っている白い山の様な物は、エアトランポリンです。

十日町市周辺の観光

SNS映え間違いなし「清津峡」

最近テレビでもよく紹介されている「清津峡」が有名です。幻想的な雰囲気でSNS映え間違いなしのスポットです!

大地の芸術祭

3年に一度開催されている自然の中のアートの祭典で、開催期間外でも残された作品たちを見て回ることができます。

下記は一例で松代駅周辺で見ることのできる「農舞台」という作品拠点です。十日町の様々な場所でこの様な作品を見ることができます。

インパクトのある「花咲ける妻有」は草間彌生さんの作品。

「棚田」は伝統的な農作業の風景が作品となっています。

「関係-黒板の教室」は教室中が黒板となっている作品。チョークで好きな場所に落書きができます!

日本三大薬湯「松之山温泉郷」

「有馬温泉」「草津温泉」と並ぶ、日本三大薬湯として知られる松之山温泉郷は綺麗な宿もあり、日本の原風景を楽しめるスポットです!

松之山ドットコム | 新潟県十日町市松之山 ポータルサイト
新潟県十日町市松之山 ポータルサイト

幻想的な日本の原風景「星峠の棚田」

大河ドラマ「天地人」のオープニング映像でも使用された「星峠の棚田」は非常に幻想的です。

越後松代棚田群 星峠の棚田 | 十日町市観光協会
******************************** 【冬季閉鎖】星峠の棚田へご来訪予定の方へ冬季降雪期間(12月~5月GW明け)は、積雪が多く安全な行動が制限されます。集落の方へご迷惑をおかけする事象も発生しているため、鑑賞や...

冬はスキーやスノーボード!

その他、冬はスキー・スノーボード、雪まつりなどもあり、いつ来ても楽しめますよ!

アソビューではレジャーの割引クーポンが手に入る

レジャー・体験予約サイト「アソビュー」でも多くのプランが検索できます!

行き先を「十日町」で、検索すると冬の時期は温泉やリフト券がお得に購入できますよ!

2023/2月現在スキーリフト券の割引プランが多数ヒットします →スキーシーズンが終了した2023/4月現在は、上記で紹介している星峠の棚田のトレッキングツアーなどがあります。

都会では決して楽しめない大自然を味わえます!

今は予約の受付をしていませんが、冬はグリーンピア津南のスノーシュー、夏は信濃川でのラフティングなどが人気の様です!

↓クリックすると公式サイトへ移行します

アソビューで扱っている十日町の体験・遊び

まとめ

新潟県十日町市は豊かな自然や美味しいご飯や温泉等が魅力です!

最近は観光にも力を入れております。

私が子供の頃は公園やその辺の山で遊んでいた記憶しかありませんでしたので、観光や子育てにおいても魅力が増してるなぁと感じています!

美味しいご飯、美味しいお酒と温泉を楽しみに是非お越しください!

旅行でお越しいただいた方、近隣地域にお住まいの方の子供の遊び場として、今回ご紹介した「めごらんど」がありますので是非ご参考ください!

このブログについて

このブログでは子育てに関して、今回の様なお出かけ情報以外に、インテリアを中心とした発信を行っています。

「子どもがいても理想の部屋を叶えること」を目標に情報発信を行なっていますので、よろしければご覧いただけましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました